MENU

新型コロナワクチン接種体験記

こんばんわ!

介護士パパちゃんです。

今回は新型コロナワクチン接種の体験記です。

 

まず、パパちゃんの職場は病院が母体となっているため、パパちゃんを含めた介護職も医療従事者として先行接種の対象でした。

その中で、役職者はさらに早めの接種対象となったため先日打つことになりました。

 

先行接種が決まった頃に他の地域でのワクチン接種による副作用の話題になっていて、

・女性は副作用が出やすい?(未確定)

・筋肉痛が出やすい?

・インフルエンザと一緒で液を注入する時が痛い?

などが言われていました。

 

今回、実際にワクチン接種をした後の体調の変化についてです。

 

まず、ワクチン接種の前に体温測定をします。

それから、医師の診察(質問のみ)を受けて、接種可能かを判断してもらいます。

ここまでは他のワクチン接種と一緒です。

 

それから、ワクチン接種となるのですが、看護師さんから

「私も昨日打ったけど、筋肉痛みたいに痛いのが半日ぐらい後から出て、1日ぐらい痛いよ。笑」

と言われてパパちゃん縮こまりました・・・・。

 

実際に、接種されて液を注入されても全然痛くないんです。

むしろ、インフルエンザのほうが痛いぐらいでした。

 

接種から15分ほど、アナフィラキシーショックなどが起きないか別室で待機して、時間が経過したらそのまま帰宅しました。

 

パパちゃん、全く痛くなかったから普段通りの生活をして、子どもたちと一緒に寝ていました。

接種した次の日の朝方(4時前後?)に接種した腕に痛みが出てきました・・・。

それも、腕全体ではなくて打ったところがピンポイントで痛くて他の部位は痛くないんです。

 

その日は仕事だったのでそのまま仕事に行きましたが、階段を上るときに腕が揺れるだけでも痛くて、仕事に集中できませんでした。

次の日になると大分痛みがなくなってきて普段通りに仕事ができるようになりました。

 

筋肉痛以外には特に症状もなく今は元気もりもりです!

 

これから、新型コロナワクチン接種が始まっていくかと思います。

パパちゃんから一言言えるのは

・打った次の日に注意!

です。

できることなら次の日が休みだとなお良しですね。笑

 

介護職の皆さん、みんなでワクチン接種をして新型コロナをやっつけましょう!

介護士パパちゃんでした。